便秘の原因と対策

便秘に悩まされている人はとても多く、特に女性の方が多いみたいです。
私も便秘に悩まされることがあり、本当に便が出ない時は体調が悪くて大変な思いをしたことがあります。
慢性の便秘になると、それが原因で様々な病気になってしまうこともあるそうなので、できることなら何とか解消したいですよね。
1週間とか出ないと本当に苦しいですし、出ても少量だけなんてことはもう沢山です。
慢性の便秘の原因としては、食事量が少なかったり水分をあまり摂らないなんてのが原因になります。
食事量が少ないと当然便が作られませんし、水分が少ないと硬い便になってしまいます。
野菜や果物を不足なんてのも原因としては有名ですね。
食物繊維を摂ることはとても重要で、食事と水分をしっかりと摂ることが大切です。
他にも生活習慣の乱れも良くないので、寝不足やストレスも良くありません。
規則正しい生活をすることで便秘の解消はできるはずですが、それを急に変えることは難しい方もいます。
そんな時は、サプリで足りないものを補いながら毎日少しでもいいのでストレッチをするのが効果的です。
私も毎日そうしていると、次第に便秘は解消されるようになってきました。
毎日体を動かすことは簡単なようで面倒になってくるものです。
最初は少しずつでも良いので、慣れてきたら徐々に時間を長くするなどをしていくと良いと思います。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、プエンテが2013年8月 7日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「育毛で、髪は長い友達になります」です。

次のブログ記事は「不規則な仕事で肌あれ、ミネラルファンデーションに変えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ